元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

就職に関して&明解C言語入門編はじめました

こんばんは。Web系スクールのカウンセリングに行ったらプログラマー職をめちゃめちゃ勧められて帰ってきましたmallowです。

「ぱっと見でプログラマー向きだなと思った」(byカウンセラーのお姉さん)
確かに喋るのは得意ではないし(元緘黙持ち)精神的にも決して強いほうではないし、イラレわけわからないし、どちらかと言うとデザインするよりコード書いてるほうが好きです。
うーん?

 

結果待ち中

 

現在、職業訓練(Web系)の合否待ちをしてまして、合否の結果によっては前述のWebスクールに通うかもしれません。

 

仮にそこに通ってプログラマー目指すとなるとJavaを学ぶことになります。ちょっとその辺考えてすらいなかった。


私、今ちょうど30才なんですけど(正社員経験は無し、就職活動経験も実はなし)、
30才までに就職しないとダメ説とか、プログラマー35才定年説とか、よく聞きますよね。
といいつつも、リクルートなんかは「30才まで新卒扱いするよ」と言っていたり。

 

私が前いた電気工事会社では、電気工事士の資格持ってて40才くらいなら経験問わずに入れるから紹介してよ(わりと男女問わず、女性もいました)、という話もあったりも。
もうこれわかんないな…この話すると長くなるので割愛します。


一応事務職の経験はあるので事務職での就職もありかとは思いましたが、進歩がない仕事をするのもちょっとな、と変な欲が出てしまっています。

 

雇用形態についてはまずはあまり気にしない方向で行こうと思っています。正直自信もないです。そして無理のできるような人間でもない…。


プログラマーは女子が少ないので女性同士のめんどくさい事が少ないよ、と聞いています。
(そのかわり男子がめんどくさいような事例があるのかもしれませんが)
(一応)女子校にいたんですけど、女子の愚痴ってろくなもんじゃないですよー。

 

就職に関する情報をどこから得るか


緘黙持ちって、友達作るのとかもそうですが、人から生の声を聞くのがとても苦手です。一歩どころか二、三歩引いてしまいます。


超がつくほどの内向型人間なので、いざ無職になるとご飯の買い物以外で外出たくないし、引きこもっていても全く困らないといいますか。。。

 

なんらかの情報が欲しい時って、ネットだと情報が偏りまくるので(アクセス稼ぎとかもありますし)、
結局は人に「これどうなってますか?」と生の声を聞くのが一番早く、かつ適切です。
それができたら苦労しないけどね!

そもそも就職カウンセリングですら前半30分喋れないくらいには精神ヤバいけどね!(どや)


本当に、精神的に落ちている時に無理やりカウンセリングに行ったら全く喋れなくなったので、初対面の人に会う前には精神をクリーンにしていくことをおすすめします。

たぶん初心者向けのIT勉強会とか行ってみるといいんですよね…。

ようやく本題です


さて。

つくって覚えるHTML5+JavaScriptの写経が終わったので、今は明解C言語を写経しています。
入門編を買って放置していたので、暇をみつけては書いていっています。そこに本があったからやるか、みたいな。
というかこれ三部作なんですね。中級編と実践編があるんですねー。知らなかった。

 

開発環境について


macなので、gccをダウンロードしてターミナルでコンパイルしています。

詳しいことはこちらを。

【初心者】MacでC言語【画面遷移あり】

豊富なサンプル


手持ちのものは旧版(初版が2004年)なので、現在買えるものよりちょっとだけサンプル少ないですが、

それでもサンプルコードが190編収録されています。

 

今売ってるものだと205編になってますね。 

 


コード書いてコンパイルして「動いた!」となるあの感覚を200回ちょっと楽しめます。ひとつひとつのサンプルが短いので、達成感を積み上げやすいのもいいところです。

今まで、コンパイラを使う言語が面倒だ、というただそれだけの理由でずっと避けてましたが、
心に余裕(というか慣れ?)ができたら全く問題なくなりました。すごーい!たーのしー!

慣れは大事ですね。多分会話もそうなんだ。