元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとわけがわかりました(明解C言語入門編を終えて)

こんばんは。テリワン20周年めでたいですね。mallowです。 C言語は可愛くないと気づいた C言語は可愛くない。 明解C言語入門編、全部やり終えました。 ポインタから構造体、ファイルの操作まで、ざっくりと理解できた感じです。深く理解できているか?と言わ…

職業訓練校終了!

キングテレサ姫派です。mallowです。 はいさて。 まず9月いっぱいで職業訓練が終了しました! レスポンシブ対応サイト作るの楽しかった! 思い通りにfloat解除できると楽しい。 ただコーディングが楽しくありつつも難しく、予想以上にデザインに手が回らなか…

イラレがしんどすぎる

メタル桃子ってなんなんですかね。 こんばんはmallowです。 職業訓練が7月に始まってから、明日でようやく1ヶ月目が終わります。 正直長かったです。そして眠いです。 まず最初はHTML/CSSを学ぶところから始まりました。 各種タグをざざーっと説明され、 テ…

職業訓練受かりました

学生はじめます。mallowです。 先日書いた職業訓練に受かりまして。。。Web系です。内容は、HTML5/CSS3, JavaScript, jQuery, Dreamweaver, Photoshop, Illustlatorの全部乗せとなっております。スケジュールが結構つめつめなので予習復習必須ですね。 もう…

就職に関して&明解C言語入門編はじめました

こんばんは。Web系スクールのカウンセリングに行ったらプログラマー職をめちゃめちゃ勧められて帰ってきましたmallowです。 「ぱっと見でプログラマー向きだなと思った」(byカウンセラーのお姉さん)確かに喋るのは得意ではないし(元緘黙持ち)精神的にも決し…

できないものは物量作戦で(JavaScript)

こんばんはmallowです。もうちょっとで光属性古戦場だそうで。 JavaScriptが本当にできなすぎて、 (文法が覚えられない、タイプミスで詰まる、など)この2週間暇を見つけては色々写経してました。 5秒当てゲーム まずはドットインストールで作れる一番簡単な…

作りたいものが出てきました

こんばんは。mallowです。 離職票が届かず、まだかまだかと思いながらコード書いてます。 日付では3/31に辞めたことになっているので、だいたい2週間くらいで手続きできるわよ(by上司)とのことなので、もうちょい待ってみます。 仕事辞めてよかったこと …

脱パワハラ&Javascriptちょっとわかってきた

こんにちはmallowです。突然ですが無職になりました。 パワハラとセクハラのはびこる零細企業事務員(しかも非正規)を今月中旬にようやく辞め、 まだ離職票も届かないのでとりあえず今月中は勉強して家を整理しよう、ということにしています。雇用保険が出…

くるっとまわす(CSS3)

CSS3が楽しいよね、という話です。 border-radiusのフォトショップいらない感とか、 transitionの極めたら楽しそう感とか。

Codeprepフリー期間中

古戦場10箱ぐらいは開けたいな。mallowです。 codeprepが3月26日まで全ブックを開放しているので、日々ちょこちょこと進めています。 全部で140ブックあるのですが、今完了しているのは50ブックくらいです。 全ブック完了したら両手を上げて喜ぼう…

【Progate】少し難しくなってきた条件分岐

お久しぶりです。あけおめです。 共闘半額ですねみなさんスラ爆してますか! 最近はProgateを無料の範囲内で学習してます。