元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

【Progate】少し難しくなってきた条件分岐

お久しぶりです。あけおめです。

共闘半額ですねみなさんスラ爆してますか!

 

最近はProgateを無料の範囲内で学習してます。

 

 

・文字列表示のしかた

・関数の定義

・関数に代入したの値の変更

・関数の型の変更

・if/elseのあれこれ

 

無料の範囲だとどの言語もこんな感じのことをします。

 

慣れたら他の言語も同じようなことをやっているので、

(一部記述が似ていたりとかして)

 そうかそういうことか、と一度理解してしまえば他の言語も早いです。多分。

 

なので、色々な言語をつまみながら、やりやすいところから徐々に進めています。

SwiftやってJavaScriptやってhtmlをやり直す、とかもできます。

 

 

関数に何かを代入したりとか、型の概念についてはだいたい理解できました。

 

swiftでif else文を書いてみたり。

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20180102195750p:plain

 

javascriptでswitch文を書いてみたり。

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20180102195825p:plain

 

時に悩み、時に楽しく、レッスンを進めて行っています。

 

 

 

無料の範囲をざくっとまとめてみました。

・HTML/CSS:ヘッダーとフッター、問い合わせフォーム作る(<textarea>)

JavaScript:ifelseやswitch文まで

jQuery:(javascriptのライブラリ) hoverまで

Ruby:ifelseまで

Ruby on Rails:よくわからない、結構範囲長め

PHP:ifelse、配列、関数、問い合わせフォーム

Java:ifelse、switch、繰り返し処理、配列、メソッド(少し)

Python:(よくわかりません)

・Swift:ifelse、switchまで、アプリ作りの基礎の基礎も

コマンドライン:(macのターミナルみたいなもの?)

・Git:(人と共同開発する時に使う何かツール)

SQL:(よく名前だけは聞くあれ)

 

 

これだけ書いてもなんじゃ・・・と思われるので、(しかも後半適当)

気になるかたは調べることをおすすめします。私もわかりません。

 

これで足りなくなったらドットインストールに行くとか、本を買うとか人のブログを見るとかすればいいんですね。

 

あと明後日から3月末までcodeprepが全ブック開放するとのことです。

こっちも埋めよう。保存しておこう。