元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

Codeprepフリー期間中

古戦場10箱ぐらいは開けたいな。mallowです。

 

codeprepが3月26日まで全ブックを開放しているので、日々ちょこちょこと進めています。

 

全部で140ブックあるのですが、今完了しているのは50ブックくらいです。

全ブック完了したら両手を上げて喜ぼうと思います。うわーい。

 

 

最近やっているのは主にJavaScriptCSSです。

特にJavaScriptはまぁ・・訳わからないです。

 

数年前に「つくって覚えるJavaScript + HTML5 入門」(オフィス加減)という本を買いまして、

HTML5はまあいいんですけど、JSの部分が本当に何をしているのかわからなくて。

ぶっちゃけ放置してました。

document.getElementByIdってなんやねんですよ。大文字に変えるの面倒だしタイプミスするしとにかく面倒なやっちゃなとしか思えてなかったです。

 

ただ、その訳わからない部分をわかるようになったらだいぶ学習が楽になるかなと思うんですね。

やるだけやってみます。

 

 

 

あ。そうだ。ブログのテンプレートを変えました。

今更なんですけど、すごい読みやすくなりましたねー。なんで今までやらなかったのかと。

CSSのいじり方も学べてきているので、テンプレートを参考にフォントだけ変えたりとかもできますね。必要になったらやるかもです。