元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

現在の学習状況

無料プログラミング学習サイトを渡り歩く、と最初に書きましたが、

今知っているのはドットインストール、paizaなど。

よく見るサイトはCODEPREPです。

あとProgateがいいとか。経験値がたまっていくらしい。

 

 

学習履歴
・3週間でマスターWebデザインの教室

英会話教室のサイトを素材から作る本。
完走したのももう2年前です。
HTML CSSのなんたるかが軽ーくわかっている程度にはなれました。


・CODEPREP

今まさに少しずつやっています。

 

持っているPG関係の本

・つくって覚えるHTML5入門
・つくって覚えるJavaScript+HTML5入門
・つくって覚えるObjective-C入門
・つくって覚えるiPhoneアプリ入門
・つくって覚えるCoffeeScript入門

・よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書
・よくわかるHTML+CSS3の教科書
・よくわかるJavaScriptの教科書
・よくわかるPHPの教科書
JavaScriptの絵本

Excelマクロ&VBA基本&便利技(おまけ)


つくって覚えるシリーズと、よくわかる教科書シリーズを揃えています。

仕事のストレスなのか焦りだったのか、一時期古本や新品のIT関連の本を買いまくりました。
買ったものの、そこまで読んでるわけじゃないです。。。

特にiPhoneアプリ系は流行りだったから買ったまで。swiftで作るほうが早いのかな。


本は中身より読みやすさやレイアウトで決めてしまうことが多いです。
マイナビ出版さんの本のレイアウトが好みで、買い込みました。


画面上で学びつつ、本もパラパラしながら学んでいけたらいいよなぁと思います。

 

今のところの目標
・ITパスポート合格(面白そうなので)
・知識をどこかで生かす
・それなりに動くものを作る


では、よろしくお願いします。