元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

HTML+CSS、定着しはじめる(CODEPREP)

最近はCODEPREP内でHTML・CSSで絞り込み検索し、出てきたブックを少しずつ進めています。1日3冊くらい。

 

1冊15分くらいで終わるので、スキマ時間に解いています。

 
CSSにあまり自信がなかった私ですが、
これはtext-alignだったかなー、とか、これはline-heightかな?とか。
要素名の指定は.なのか#なのかとか。
段々わかるようになってきました。

 

 

繰り返し色々なブックを進めるうちに、いつの間にか知識は定着してきたようです。
ちょっとうれしい。

 

 

HTML+CSSに関してはいちおう本も持ってます。
ただ、物量があり気軽に持ち運べないので、
(マイナビの「よくわかるHTML5+CSS3の教科書」)

 

用語を頭文字で索引できるようなもの、あるいは単語帳みたいなもの(アナログ、持ち運べるもの)が欲しいよね、と思うようになりました。

適当な小さいノートに手書きで作るのが早そうです。



CODEPREPのブックは入門編、基礎編、実践編、と3種類に分かれていて、

最初は、色々な言語の文法を理解するために入門編をひたすら解くぞ!と思ってやっていました。

 


…1日で飽きました。

 


入門編だけを解くということは、
例えば数学でめんどくさい公式だけをひたすら覚えさせられて、解く問題を与えられていないような状態と同じです。

 

これは萎えますでしょ。ね。

 

なので、とりあえずHTMLとCSSだけを使うブックを全部終わらせてから次に行きます。

 


多分、終われば終わったで何か次が見えてくるのでしょう。

わからないけど。