泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

HTML+CSS、定着しはじめる(CODEPREP)

最近はCODEPREP内でHTML・CSSで絞り込み検索し、出てきたブックを少しずつ進めています。1日3冊くらい。

 

1冊15分くらいで終わるので、スキマ時間に解いています。

 


CSSにあまり自信がなかった私ですが、
これはtext-alignだったかなー、とか、これはline-heightかな?とか。
要素名の指定は.なのか#なのかとか。
段々わかるようになってきました。

 

繰り返し色々なブックを進めるうちに、いつの間にか知識は定着してきたようです。
ちょっとうれしい。

 

 

HTML+CSSに関してはいちおう本も持ってます。
ただ、物量があり気軽に持ち運べないので、
(マイナビの「よくわかるHTML5+CSS3の教科書」)

 

用語を頭文字で索引できるようなもの、あるいは単語帳みたいなもの(アナログ、持ち運べるもの)が欲しいよね、と思うようになりました。

適当な小さいノートに手書きで作るのが早そうです。



CODEPREPのブックは入門編、基礎編、実践編、と3種類に分かれていて、

最初は、色々な言語の文法を理解するために入門編をひたすら解くぞ!と思ってやっていました。

 


…1日で飽きました。

 


入門編だけを解くということは、
例えば数学でめんどくさい公式だけをひたすら覚えさせられて、解く問題を与えられていないような状態と同じです。

 

これは萎えますでしょ。ね。

 

なので、とりあえずHTMLとCSSだけを使うブックを全部終わらせてから次に行きます。

 


多分、終われば終わったで何か次が見えてくるのでしょう。

わからないけど。