元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

マクロとマクロス

マクロスΔにはまりました。もう大変です。mallowです。

もともとFをちょっと知っていた程度

5月の全マクロス大投票を見たのをきっかけにマクロスΔに興味を持ち。
6月のマクロスクロスオーバーライブ(ライブビューイング)に行き。

この間のおしゃれマクロスΔ 夏色のワルキューレも実は初日に行ってきました。
求職中なのをいいことに。


アニメ系のグッズ販売ってどんな感じなんだろうな〜、
平日だし学生さんが多いかな?
と思ったら、学生さんから大人まで400人以上並んでいてさらに転売ヤーもいたらしく、
だいぶ場が混沌としていました。
目当てのもの(ルームキーホルダー)は買えましたが、人が多いので暑いし湿気もものすごかったです。

あ、推しはワルキューレ全員です。ミラージュさんも好きです。よろしくおねがいします。


イベントごとを自発的にいろいろ経験して、
それで何か悟りを開いたのか憑き物が落ちたのか、
何か目的を持って外に出ることに対しての壁みたいなものが無くなったんですね。
目的があるなら面倒がらずに行かなくちゃ、って。

そういったわけで今、わりと精神的に健康なほうです。
マクロスすごい。歌は生命。歌は元気。
正直自分が一番驚いています…。

 

就活もするんよ

で。その健康さを維持した状態で就活もしていて、いくつか収穫がありました。

あ、内定ではないです!大抵面接で落ちます。

主にハローワークで求人を検索し、web系(フロントエンド)とエンジニア系を並行して受けています。

web系の求人はかなり少ないです。
よってエンジニア系も受けているのですが、
面接で、どうしてこの業種を目指そうと思ったんですか?と聞かれますよね。

「仕事でVBAに触れたのがきっかけでプログラミングをやりたいと思ったんです」と言うと、

ほぼどこの会社でも「excelマクロは組めますか?」って聞かれるんですね。
本当面白いくらいに聞かれます。

そこで「編集と書き換えとかちょっとやってたくらいなんですけど…」と正直に答えて落とされてます。
面接でスキルを盛る勇気はないので。。。(痛い目を見たことがあります)

やっぱりマクロ組めるのは実績になるし話も早いですもんね。わかります。


私のポートフォリオはweb系寄りなので、web系志望の人だと判断された上での「マクロ組めますか?」質問なんだと思うんです。
何か組むかー。