元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

ドラクエ7進めてます④(熟練度限界が話と違う編)

ダーマをクリアして盗賊になったうちのみなさん。

 

何を思ったかそのまま現代ダーマの山賊戦に。

この山賊がやたらと強いんですよね。火力がある、一撃が重い。

当然ボロ負けしました。


仕方ない、盗賊極めたら真面目にやりましょうか、と思い、過去ダーマ周辺で熟練度を上げることに。

 

 

でも。
しばらく戦ってたんですけど、レベル19のガボだけ成長して、レベル20のマリベルはいっこうに特技を覚えない。

これはもしや、と思い検索したら、やっぱりそうでした。

 

LV20になると、ダーマ周辺では熟練度が上がらなくなるそうで……。
前もうちょっと限界緩くなかったですっけ。


限界こんなに早くて山賊倒せるようになるのか?
これ最初から真面目にやらないと詰むパターンだったりして?
などいろいろ考えました。

 

が、さらに調べたら、移民の町の石版内だったらLV24まで熟練度が上がるらしい。
ほっとする。

 

ということでドラゴスライムの石版に。

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084035p:image

かわいい


ひたすら戦闘し、戦士★6、魔法使い★6、武闘家★8くらいで山賊戦にいきました。

勝てた……。メラミとかまいたちは強い。


あとついでにおかしら。

 f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084147p:image


なんでこんなかわいいデザインにしたんですか


で、おかしら討伐後、しばらくまたドラゴスライム石版で熟練度上げて、砂漠とクレージュにも行ったので、

 

今こんな感じです。

盗賊→戦士→船乗り→海賊★8
盗賊→魔法使い→僧侶→わらわせし→踊り子★8
盗賊→武闘家→羊飼い→魔物ハンター★7

結構育った気がします!

真面目に最短でバトルマスターとかパラディンとかにするのもありだったはずなんですが、なんか気が乗らなくて。

 

ストーリーは砂漠とクレージュを終わらせました。
ストーリーが進むごとに段々内容がうろ覚えになってきます。なので多分聖風の谷あたりまで来れば新鮮な気持ちでもう一度遊べるのではないか……

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084214p:image

ティラノスを復活させる

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084237p:image

女王さんに固有グラフィックが

 

 f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084300p:imagef:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084351p:image

砂漠には猫がいっぱい


f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170816084508p:image

ブルジオの屋敷がいろいろ豪華です。オルガンまである。

 

インテリアを見比べるのもいいですよね。お金持ちの系の家の家具はもれなく豪華だったりとか。

 

次は多分リートルードあたりでしたっけ。確かかっこよさランキングとかありましたね。