元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

詰んだのか詰んでないのか。

twitterをやめるのは2回目です。こんばんはmallowです。

twitterは有益な情報が流れてきますが、それが大いに勉強の邪魔になっていたこと、

それから周りの健康な人たちがどんどん就職が決まっていくのが辛かったのが理由です。

 

エンジニア系アカウント以外にはゲーム系アカウントをいくつかフォローしていました。

 

楽しかったのですが、
ゲームやコンテンツに自分が支払えるお金には限界があるし、世の中のエンタメやコンテンツにあまり進化が見えないし、そこまで楽しいと感じられないし、(きっと鬱の症状)


よし死んでもいいか!(社会との繋がり的にも身体的にも)とさっぱりと思えるようになったのも理由にあります。

 


マクロスの公式アカウントだけ見れればいいなと考えたらtwitterは割とすっぱり辞められました。

 


あとはいわゆる駆け出しエンジニアと繋がりたいタグに馴染めなかったのも大きいですね。そういうタグを使うみなさんはポジティブだから…。

 


私はストレスの知覚がとても鈍いところがあるので、限界が来ないと物事をやめられないのです。面倒な。

 

 

 

6月から、派遣バイトをしつつ勉強もしつつ、体調と相談しながらIT企業を中心に10社くらい面接を受けました。バイトとしての雇用も含めてです。

夏場にスーツは辛いですね。非効率だし。

冬は鬱、夏はひどい暑さ、果たして私は生きていけるのでしょうか。

 


就活にはハローワークと@typeを使っていました。

正社員未経験でもスカウトは来るんですね。

多分無差別に送っているんだと思いますが。

 


自分としては就活を頑張っているほうでしたが、これでも普通の人から見れば少ないくらいです。

単純計算すると一年で40社ちょっと受ける計算になります。

おそらく今の自分のままではどこにも受からないと思います。話し方やスキル的にも。


ちょっと頑張って普通の人っぽく話したりはしてみるんですが、話すうちに段々と言葉が詰まってきたり、ボロが出てきます。

世の中に適応できる人は本当に凄いですね。

 

 

 

ただ勉強はやめません。とてもいい趣味になるしそのうち仕事になるかも。

 

 


・Progate有料コースはじめました

 

通称「現場Rails」というRailsの本を人から紹介していただき、購入して勉強していたところ半分くらいで詰まりました。

Rails界隈ではまずProgateのRailsコースを一周してからRailsチュートリアルをやるといいらしく、

そんなわけで始めましたProgate。にんじゃわんこ久しぶり。

 

とりあえずなんとなく始めたら、HTML/CSS道場コースの初級にまさかの2時間かかりました…ここまでできないのなら数をこなすしかないのか…