泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

職業訓練校終了!

キングテレサ姫派です。mallowです。

 

 

 

はいさて。

まず9月いっぱいで職業訓練が終了しました!

レスポンシブ対応サイト作るの楽しかった!

思い通りにfloat解除できると楽しい。

ただコーディングが楽しくありつつも難しく、予想以上にデザインに手が回らなかったのが反省点です。

 


あとviewport書き忘れましたよ……大事なとこ……

 


作ったもののスクショは後々載せるかもです。

 

 

 

 


で。

実は作業用のmacbook proにちょくちょく問題が出てきていました。

 


web制作は全然問題なかったんですけど、

負荷のかかる作業(DTMとか映像編集とか)をすると、やたらと再起動したり電源が落ちたりする。

 


人からの依頼を受けたりもしているので、

いきなりブラックアウトとかしたら、、、

これは危ないんじゃないかな?

 


と思いまして、

昨日appleの修理カウンターで負荷テストをしてもらいました。

 


そうしたらなんと、メモリにエラーが出たとのこと。

バッテリーじゃないのかー。

 

 

 

2015年以降製造のmacbookは、メモリやバッテリーなどが全部くっついた構造をしているので、直す場合は全部外す必要があるらしい。

 



んで。

驚いたのはその修理金額。

 

 

 

…簡単に言うと、グラブルのガチャ天井1回するより少し安いくらいです。

 


いやー金額出されたときは呆然としました正直。

 


2016年に整備済製品を結構な額をはたいて買いまして、

当時は正直予算がぎりぎりで。

apple careも、「まあ壊れないよねー」と思って入らなかった……です。

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

これほど2年前の自分を殴り倒したいと思ったことはない…

けども、こうやってapple careが成り立ってるのも事実なわけです。

 

私の出費が皆さんを救う……‼︎‼︎

 

……いや無理。まだショックが大きいです。

 

(追記)

その後別のapple storeに行きまして、なんやかんやで異常は無かったようで出費ゼロで済みました。こわいこわい。