元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

職業訓練校終了!

キングテレサ姫派です。mallowです。

 

 

 

はいさて。

まず9月いっぱいで職業訓練が終了しました!

レスポンシブ対応サイト作るの楽しかった!

思い通りにfloat解除できると楽しい。

ただコーディングが楽しくありつつも難しく、予想以上にデザインに手が回らなかったのが反省点です。

 


あとviewport書き忘れましたよ……大事なとこ……

 


作ったもののスクショは後々載せるかもです。

 

 

 

 


で。

実は作業用のmacbook proにちょくちょく問題が出てきていました。

 


web制作は全然問題なかったんですけど、

負荷のかかる作業(DTMとか映像編集とか)をすると、やたらと再起動したり電源が落ちたりする。

 


人からの依頼を受けたりもしているので、

いきなりブラックアウトとかしたら、、、

これは危ないんじゃないかな?

 


と思いまして、

昨日appleの修理カウンターで負荷テストをしてもらいました。

 


そうしたらなんと、メモリにエラーが出たとのこと。

バッテリーじゃないのかー。

 

 

 

2015年以降製造のmacbookは、メモリやバッテリーなどが全部くっついた構造をしているので、直す場合は全部外す必要があるらしい。

 



んで。

驚いたのはその修理金額。

 

 

 

…簡単に言うと、グラブルのガチャ天井1回するより少し安いくらいです。

 


いやー金額出されたときは呆然としました正直。

 


2016年に整備済製品を結構な額をはたいて買いまして、

当時は正直予算がぎりぎりで。

apple careも、「まあ壊れないよねー」と思って入らなかった……です。

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

これほど2年前の自分を殴り倒したいと思ったことはない…

けども、こうやってapple careが成り立ってるのも事実なわけです。

 

私の出費が皆さんを救う……‼︎‼︎

 

……いや無理。まだショックが大きいです。

 

(追記)

その後別のapple storeに行きまして、なんやかんやで異常は無かったようで出費ゼロで済みました。こわいこわい。