元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

職業訓練受かりました

学生はじめます。mallowです。

先日書いた職業訓練に受かりまして。。。Web系です。
内容は、HTML5/CSS3, JavaScript, jQuery, Dreamweaver, Photoshop, Illustlatorの全部乗せとなっております。
スケジュールが結構つめつめなので予習復習必須ですね。

もう確実に授業中寝るだろうし丸1日集中もたないだろうし。

審査方法について

私のところは書類審査のみでした。
書類に自分の経歴や志望動機などを書いて写真を貼って提出します。
私の場合は職業訓練受けよう、と決めた時期が締め切り間近だったので1箇所しか応募しなかったのもあるかもしれません。

応募を絞った、と相手に捉えられたかはわからないです。

グループ実習がある

3,4人でグループを組んで目的のサイトを制作する、という期間があります。
コミュ障にとっては荒療治です。だいぶストレスもかかるかも。

ただやっぱり、コミュ障って自信を積み上げたり実績つくらないと治らないところもあって、
それも含めて今の私には必要になるな、と思い応募したところもあります。

やたらと時間に細かいかわりに


遅刻と欠席に関するペナルティがやたら細かいのも職業訓練校の特徴です。
欠席遅刻、冠婚葬祭、介護、子供の世話、あらゆる理由の欠席に対して書類や証明書の提出が必須になっています。

ざっくり8割出席しないと合格にしないわよ、とのことです。
真面目にやらせていただきます。

そのかわりスクール代は教科書代以外タダです。定期代も出るよー。

教科書について


普通に書店で売っている書籍を使います。
書いちゃいけないとはまだ言われてないので掲載しますね。
独学したい方の参考に。 

 

ホームページ辞典 第6版 HTML・CSS・JavaScript

ホームページ辞典 第6版 HTML・CSS・JavaScript

 

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

  

  

jQuery標準デザイン講座

jQuery標準デザイン講座