泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

脱パワハラ&Javascriptちょっとわかってきた

こんにちはmallowです。突然ですが無職になりました。

パワハラとセクハラのはびこる零細企業事務員(しかも非正規)を今月中旬にようやく辞め、

まだ離職票も届かないのでとりあえず今月中は勉強して家を整理しよう、ということにしています。雇用保険が出るのは3ヶ月後かな…。

 

あとはクラウドソーシングに再チャレンジしてみようかと。 

 

codeprepとProgateのおかげでJavaScriptがちょっとわかってきたので、

放置していた「つくって覚えるJavascript + HTML5入門」に取り掛かり始めました。

挫折知らずの入門書です、とか表紙に書いてありますが普通に挫折しましたがなにか…

 

 

つくって覚えるJavaScript+HTML5入門

つくって覚えるJavaScript+HTML5入門

 

 

 

ただですね、作りながら覚えるのは一番いいものです。

 

そもそも基本からわかっていなかった

var ___ で関数を定義して、
で、その後に =    を書いた後にどういう処理をするのか書いていく。

これすらわかってませんでした。

 

あと、意味の分からなかったdocument.getElementByIdについてですが、
もうこれは深く考えるのをやめました。

とにかくこれを書いたらなんか値をどこからか取得して勝手に動いてくれるんだと。

 

あとはそうですね、曜日の取得の時に配列の考え方が出てくるんですが、
これもとりあえず[ ]で囲んであったらそれは配列で、なぜか分からないけど数字があてはめてあって、関数書いたら勝手に取得してくれるもんだと。

 

自分の言葉で噛み砕いてようやく理解まで持って行くことができました。

 

コードはこんな感じ

ATOM見やすいな、ほんと使って良かったな、と思います

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20180328133318p:plain

 

ひとまず1冊全て写経してみようと思います。