元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

くるっとまわす(CSS3)

CSS3が楽しいよね、という話です。

border-radiusフォトショップいらない感とか、

transitionの極めたら楽しそう感とか。

 

 

女性向けの旅行ガイドwebサイトだったか、バルト三国の民族衣装についての記事が載っているブログを昔見つけたことがありまして。

 

そのサイトが可愛い。もうすごいかわいかった。テイストで言うと大人かわいい系です。

でももう数年前のことなので、まだそのブログが存在するかはわかりません。

 

で、ブログのヘッダーにかわいいアイコンが色々おいてあって、オンマウスの時にアイコンが回転するんですね。

マウスを乗せてスライドさせた速度に応じてアイコンの回転速度が変化するという、非常に芸の細かいものでした。

 

うわーなにこれたのしいー!と何度も回していました。

これどうやってやっているんだ、と、コードも見てみました。

 

当時はコードとか見てもなにもわからず、でもただjQueryというものが使われていて、あとはなんかpiがどうとか数式が記述されていたな、ということを覚えています。

 

 

多分そのひとつがCSS3のtransition系だったんだろうなーと、ふと書いていて思い出しました。

 

ああそれがわかっただけでも私は成長できている。

 

CODEPREPのサービス終了も延長されたそうで、気分の乗った時に少しづつ終わらせて行きたいです。