泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

ATOMを使い始める

色分けとかしてくれて文字も読みやすいテキストエディタないかな、と探していたら。

 

ドットインストールでATOMを使っていたのでへー、と思い使ってみることに。

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20171030121428p:plain

 

↑「つくって覚えるHTML5入門」(オフィス加減 著)より。

 

 

ATOMを日本語に対応させ、

背景をクリーム色にし、(気持ち的にとても落ち着きます)

以前よりは素早くコード書けるようになったなあと感じながら、

(canvasタグの使いどころはよくわかりませんが)

とりあえず書いてあるそのまま打ってます。

 

心なしか打ちやすいような気もします。

 

 

ただ、(これも設定で変えられるのかもしれないけど)

テキストファイルを開くときの書式がUTF-8で固定されているようなので、

(この本ではShift-JISで書けと書いてあるので)

ファイル開くといきなり文字化けしていてげんなりすることも。

 

 

今まではCotEditorを使っていました。

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20171030122523p:plain

 

上の方にエンコーディングの設定があるのですごく楽。

文章書く用に使ってます。

 

初心者はこんなものではないでしょうか。