元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

ドラクエ7進めてます③(そしてみんな盗賊になった)

最近ドラクエばかりですがお察しください。ちゃんと本とかも読んでます。 

 

ユバールの休息地。ここでキーファとお別れです。

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170813191324p:image
またねキーファ!


キーファに使った種系はアイラのステータスに引き継がれるという話も。やってないのでわかりません。

あとは年取ったジャンがこの後どこかに出てきたような気がするけどよく覚えてないんですよね。

 


そしてやっとダーマ!
カジノのラッキーパネルの柄が変わりましたね。
剣や鎧でもちょっとした違いが。
PS版は星座のマークで色も違ってわかりやすかったのに…あれ無くなったんですね……

 

このあと呪文封印されたりとか決闘場とか面倒なので、がっちりやっておきます。 

 

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170813191443p:image

プロマイドまで存在するフォズ大神官。
確かにかわいい

 

 f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170813191513p:image

 

特技と呪文ももどってきました

 

いろいろありましたが、やっとやっと転職です。

 

PS版と比べて、熟練度上げに必要な戦闘回数が下がりました!
職によっては半分くらいに。


調べたら、職歴特技だったつるぎのまいの習得が海賊★8になっているそうで。あれすごい便利だったなぁ。


同じく便利だったどとうのひつじはダメージ量が変更(弱体?)されたようで、ちょっと微妙か。


個人的に魔物ハンターと海賊が好きなので、まずはそのあたりを目指します。

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170813193516p:image
ということで最初はみんな盗賊ね。