泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

ドラクエ7はじめました①&ドットインストール再開

ちょうどアプリ版がセールになっていたのでドラクエ7を始めてみました。


スプラトゥーン2でもドラクエ11でもなく、あえてドラクエ7です。
多分人生で一番遊んだゲームなんじゃないか…。PS版で。

一番遊んだとはいえ、エンディング見たことは一度もないんです。最高でもコスタールまで行けたくらい。


なぜって!

転職が楽しすぎるから!

あの転職システムは罪深いと思います…。コツコツ戦闘するのが本当に楽しかった。


グラブルが好きなのもそういう理由なんですが、

マグナ武器集めて武器落としてスキルレベル上げて最終解放して…という風にひたすらコツコツ強くなるシステムが性に合っているようです。

課金してガチャ回して強いカード引いて特攻‼️みたいなのはあまり好きくないですね……。

 

スマホ版では熟練度上げの戦闘回数が減ったらしいので、やりやすくなりますねやったー。
早くダーマに行かなきゃ。

 


ドラクエ7の発売って2000年なんですね。17年も前なことに戦慄……。

ノストラダムスの大予言で何か世の中騒がしかったような記憶のある当時小学生です。

 

 f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170807220839p:image

おまえだれだ

 

f:id:mallowbluemalvasylvestris:20170807221154p:image

遺跡のデザインも違うし

 

 

  

石版レーダーとか便利になったみたいですね。まだ持ってないけど。

 

それに石版をはめる所がパズル式じゃない。楽になりましたね。これならエンディング見れるかもしれない。

 

 

おまけのようにドットインストール。

 

HTML入門をあらためて見なおしつつ、動画の視聴完了日が486日前だったことにまたびびる。。。
1年前から全然使っていなかったようです。