元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

HTML+CSS、だいたい終わる(CODEPREP)

引き続き、会社の休み時間や家で気が向いたときにCODEPREPで遊んでます。

今のところ、HTMLとCSSでつくる、と銘打たれているブックはだいたい完走しました。

残るはあと5つ。パンくず、アニメーションリンク、通知ベル、トグルスイッチ、など。
CSS3が出てくるものたちです。

 

ブックを解く速さも最初に比べたらかなり上がり、上達を感じています。穴埋め式っていいですね。

 

 

ひとつの画面上に、打ったコードと、その結果と、それからヒントやtipsがまとめて出てくるのがとてもありがたいです。やりやすいです。

 

 

そんな便利なCODEPREPの有料化にあたり。
(8月からということで、もうあと数日ですね)

 

無料会員は一部のブックしか見れなくなり、しかも課金対応はクレジット払いのみ。
ドットインストールやprogateと同じ方式です。

(これ学生さんやカード作れない人はどうするの?
個人的に私もクレカは使いたくないので、振込に対応してくれたらと……。)


無料サービスの維持の難しさがうかがえます。
広告クリックだと収益は難しいのかな…などと安易に考えてしまいます。

サイト内や特定の場所(ブック終わった画面とか)に、おすすめプログラミング書籍のadsenseや広告とか貼ってくれたらクリックしますよ。

 

ですが、そこは嘆いていても仕方ないので、改善を待ちつつ次に進みましょう。

 

現在のところ、
HTML・CSSはざっくり半分くらい理解できています。多分。

多分、というのは、CODEPREPが穴埋め式の学習である事と、あとこの段階ではまだ自分の実力の指標がわからないからです。

例えばdivとspanの違いはとっさに答えられないし、
transition使って何か動くもの作れって言われたら多分無理です。

そもそもコードを1から書くという実践をしていない。

 

人のコードを見るのがいいよ、という話はよく聞きますね。

 

上達を考えるより先に基礎をやれ、叩き込め、と言われるかもしれません。もっともです。

 


そろそろprogateを始めるのもいいかも、と思い先日登録だけしました。
無料会員は13レッスン閲覧可能とか。

マスコットがかわいいです。

あとは本での学習ですね。「つくって覚えるHTML5」など。

ドットインストールもいいな。

 

あとは個人や企業のブログをひたすら読むとか…?