元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

CODEPREP(はじめてのJavaScript編)

CODEPREPで、はじめてのJavaScriptのブックをやっています。


CODEPREPは穴埋め式のプログラミング学習サイトです。
ヒントがあったり、かなり親切設計です。


文法だけ先に学んでも作りたいものはまだ正直ないのですが、

htmlとcssの次にはjavascriptでしょう、とは色んなところで言われてますね。だからなんとなく。とりあえず。

 

基本ルールを学んだ後、データ型、算術演算、など学んでいきます。

インクリメントとデクリメント。
よく見る++と--というやつです。

これ名前があったんですねー。

 

次に出てきたのは論理演算。

高校数学でやるやつですね。andとかorとか。やはりプログラミングでも避けられないのか。

ざっと記号が出てきます。

||←macだと右上の方にあるキー。初めて使いました。
!
==等価演算子
!=不等価演算子
===厳密等価演算子
!==厳密不等価演算子

…ちょっとそろそろわけがわからなくなってきます。
このへんは使って覚えるしかないんですね。たぶん。

 

次は条件分岐のチャプターへ。

===が出てきます。
==じゃだめなのかよ大変だな、と思いつつ。

 

次は関数。ここも多分半分くらいしかわかってません。
functionでとりあえず定義をして、
consoleの行に、これはこんな式だよ、ということを書いておく。
というような理解でいいんでしょうか…


最後は実践。簡単なプログラムを書いてみる。
と言っても、ヒントはあります。
そんなにわかってないのでヒントそのまま書きました。。。


ブックを一回さくっとやるだけだと覚えられないので、反復前提で何度もやるのがいいかと思います。

何事も繰り返しですね。