泡みたいな生きもの

プログラミングを無料学習サイトと本で学んでいく記録

CODEPREP(はじめてのJavaScript編)

CODEPREPで、はじめてのJavaScriptのブックをやっています。


CODEPREPは穴埋め式のプログラミング学習サイトです。
ヒントがあったり、かなり親切設計です。


文法だけ先に学んでも作りたいものはまだ正直ないのですが、

htmlとcssの次にはjavascriptでしょう、とは色んなところで言われてますね。だからなんとなく。とりあえず。

 

基本ルールを学んだ後、データ型、算術演算、など学んでいきます。

インクリメントとデクリメント。
よく見る++と--というやつです。

これ名前があったんですねー。

 

次に出てきたのは論理演算。

高校数学でやるやつですね。andとかorとか。やはりプログラミングでも避けられないのか。

ざっと記号が出てきます。

||←macだと右上の方にあるキー。初めて使いました。
!
==等価演算子
!=不等価演算子
===厳密等価演算子
!==厳密不等価演算子

…ちょっとそろそろわけがわからなくなってきます。
このへんは使って覚えるしかないんですね。たぶん。

 

次は条件分岐のチャプターへ。

===が出てきます。
==じゃだめなのかよ大変だな、と思いつつ。

 

次は関数。ここも多分半分くらいしかわかってません。
functionでとりあえず定義をして、
consoleの行に、これはこんな式だよ、ということを書いておく。
というような理解でいいんでしょうか…


最後は実践。簡単なプログラムを書いてみる。
と言っても、ヒントはあります。
そんなにわかってないのでヒントそのまま書きました。。。


ブックを一回さくっとやるだけだと覚えられないので、反復前提で何度もやるのがいいかと思います。

何事も繰り返しですね。