元緘黙持ちACの学習あれこれ

趣味と実益を兼ねてプログラミング関係のあれこれを学んでいます

N予備校再開したんです

こんにちはお久しぶりですmallowです。 派遣期間を満了したのでブログに戻ってきました。 穏やかでいい派遣先だったなあ。 派遣期間を満了してすぐに、そういやMOSのExcelを取ってなかったわーと思い、1ヶ月くらい勉強して無事合格しました。 持ってて当たり…

N予備校プログラミング入門コース、付加効果

引き続きN予備校プログラミング入門コースを続けています。 ちょっとうれしい効果として、 コンソールのコマンドや用語等を少し学んだだけなのに、 qiitaだったり、Twitterでたまたま検索して出た技術系の記事その他を読むのがだいぶ楽になってきている。 記…

jQueryの書き方忘れた

今さらjQueryかよ!とか言わんといてー。 mallowです。 N予備校1章を終えたので2章にもどりつつ、 個人制作とも呼べないものを遊びで作っています。 もうできたらずっと条件式を書いていたい。 ざっくり壁は3つ。 ・レイアウトを整える ・オブジェクトの状態…

N予備校プログラミング入門 Webアプリコース1章終了& 7 billion humans経過ちょっと

タイトルでだいたい書けちゃったんだよなあ mallowです Web制作の職業訓練を受けた自分にとっては、 入門編1章はほぼ復習みたいなものでした。 1章は簡単そうだからいいかと思っていきなり2章から開始したんですけど(今HTTP通信のあたり) 埋まってないのも…

7 billion humansはじめました

前回の記事ですが、indie worldでしっかり紹介されていたのは7 billion humansのほうでしたね。 human resource machineも紹介されてはいたけれど実質ちょろっと。 続編のこちらもはじめていないわけないじゃないですか。 交互にやりつつ休みつつです。いい…

駆け出したいエンジニアはhuman resource machineをやればいいと思う

こんにちはmallowです。 Nintendo公式チャンネルのIndie Worldを見るのが好きです。 (しかしSwitchは持っていないのであった) きっかけは多分、天穂のサクナヒメが流行り出したころ、サクナヒメは任天堂のインディーズ担当の人が発掘した、という話をどこ…

私が本当に学びたかったことはN予備校プログラミングコースに全部あるんじゃないか

タイトルの通りです。 N予備校プログラミングコースが楽しい。 まずいつものごとくVirtualBoxとVagrantで環境構築をしてLinuxをインストールする。 (hpのノートPCはデフォルトで仮想PCがオフになっているのでBIOSを起動して設定を変更) コンソールからtcpdum…

Pythonすごいぜ

退職届を出しました。 もともとこの間までいた会社には長くいる気はなく、 ExcelVBAが動いているところが見たくて製造業に行ったようなものです。 製造業といっても、キッティングセンターなのでいちおうIT系になるのか。 「この会社ではどのくらいの規模の…

緘黙持ちはいのちの電話で喋れない

こんばんはmallowです。仕事を辞めるとブログに戻ってきます。 夏の半ば頃から製造業で派遣社員をしていました。 通勤つらかったな… 最初のうちは製造業の中でも事務のほうに配属され、問題なく業務をこなしていましたが、 繁忙期が終わって事務から製造部門…

ブログの存在を思い出したので

ここ最近の職歴をつらつらと書くだけ。 お久しぶりですね、mallowです。 stay homeですねー。最高だなー。(ひきこもりに耐性がありすぎた) 去年12月まで倉庫内派遣バイトで食いつなぎつつ、今年の1月から3月まで事務系の派遣社員をしていました。 去年は継続…

webアプリは結局ターゲット層を定める事なのではないかという話

みんなー文化してるー?mallowです。最近はスマホアプリは歌マクロスほぼ一本に絞り、遊んでいます。気が楽…。 ガールズちゃんねる。 あまり積極的には覗かないけど、世の中の何割かの女性の頭の中はこうなんだ、と実感するために月に1回くらい覗いています…

そうだデータセンター、行こう(思いつき編)

こんにちは馬の骨です。mallowです。 そういえば今年の4月にIパスに合格しました。それだけなんですけどね。 今私はIT分野の勉強をしてはいるものの、サーバーというものについてあまりピンときていないのが現状です。 情報系の学生さんなら、学校にサーバー…

自分自身のことをふりかえる。その1

幼少期 幼稚園の時に、自分で作ったものをクラスのみんなに見せるのが怖くて恥ずかしくて泣いた記憶が一番最初です。 ごっこ遊びってありますよね。普通はセリフを考えながら進行するものだと思いますが、幼稚園児の頃は、セリフを相手の女の子に全て指定さ…

詰んだのか詰んでないのか。

twitterをやめるのは2回目です。こんばんはmallowです。 twitterは有益な情報が流れてきますが、それが大いに勉強の邪魔になっていたこと、 それから周りの健康な人たちがどんどん就職が決まっていくのが辛かったのが理由です。 エンジニア系アカウント以外…

マクロとマクロス

マクロスΔにはまりました。もう大変です。mallowです。 もともとFをちょっと知っていた程度 5月の全マクロス大投票を見たのをきっかけにマクロスΔに興味を持ち。6月のマクロスクロスオーバーライブ(ライブビューイング)に行き。 この間のおしゃれマクロスΔ …

いつのまにやら

こんにちはmallowです。 さきほど「このブログが月間100PVいきましたよー」という通知を見て、「あらまぁそんなことに」と思い、ちょっとまた何か書いてみようかなと戻ってきました。 最近のこと 訓練校に通っていたことは書いていたかと思いますね。今は就…

冬の鬱はつらいよ

こんにちはこんばんはmallowです。古戦場からは逃げてます。 冬だよ、薬が増えたよ このブログに書いたか書いてないか覚えてないのですが、私は20代の頃から向精神薬やら胃薬、軽い安定剤などを処方してもらっています。 ここ最近は冬のせいなのか気分の落ち…

ちょっとわけがわかりました(明解C言語入門編を終えて)

こんばんは。テリワン20周年めでたいですね。mallowです。 C言語は可愛くないと気づいた C言語は可愛くない。 明解C言語入門編、全部やり終えました。 ポインタから構造体、ファイルの操作まで、ざっくりと理解できた感じです。深く理解できているか?と言わ…

職業訓練校終了!

キングテレサ姫派です。mallowです。 はいさて。 まず9月いっぱいで職業訓練が終了しました! レスポンシブ対応サイト作るの楽しかった! 思い通りにfloat解除できると楽しい。 ただコーディングが楽しくありつつも難しく、予想以上にデザインに手が回らなか…

イラレがしんどすぎる

メタル桃子ってなんなんですかね。 こんばんはmallowです。 職業訓練が7月に始まってから、明日でようやく1ヶ月目が終わります。 正直長かったです。そして眠いです。 まず最初はHTML/CSSを学ぶところから始まりました。 各種タグをざざーっと説明され、 テ…

職業訓練受かりました

学生はじめます。mallowです。 先日書いた職業訓練に受かりまして。。。Web系です。内容は、HTML5/CSS3, JavaScript, jQuery, Dreamweaver, Photoshop, Illustlatorの全部乗せとなっております。スケジュールが結構つめつめなので予習復習必須ですね。 もう…

就職に関して&明解C言語入門編はじめました

こんばんは。Web系スクールのカウンセリングに行ったらプログラマー職をめちゃめちゃ勧められて帰ってきましたmallowです。 「ぱっと見でプログラマー向きだなと思った」(byカウンセラーのお姉さん)確かに喋るのは得意ではないし(元緘黙持ち)精神的にも決し…

できないものは物量作戦で(JavaScript)

こんばんはmallowです。もうちょっとで光属性古戦場だそうで。 JavaScriptが本当にできなすぎて、 (文法が覚えられない、タイプミスで詰まる、など)この2週間暇を見つけては色々写経してました。 5秒当てゲーム まずはドットインストールで作れる一番簡単な…

作りたいものが出てきました

こんばんは。mallowです。 離職票が届かず、まだかまだかと思いながらコード書いてます。 日付では3/31に辞めたことになっているので、だいたい2週間くらいで手続きできるわよ(by上司)とのことなので、もうちょい待ってみます。 仕事辞めてよかったこと …

脱パワハラ&Javascriptちょっとわかってきた

こんにちはmallowです。突然ですが無職になりました。 パワハラとセクハラのはびこる零細企業事務員(しかも非正規)を今月中旬にようやく辞め、 まだ離職票も届かないのでとりあえず今月中は勉強して家を整理しよう、ということにしています。雇用保険が出…

くるっとまわす(CSS3)

CSS3が楽しいよね、という話です。 border-radiusのフォトショップいらない感とか、 transitionの極めたら楽しそう感とか。

Codeprepフリー期間中

古戦場10箱ぐらいは開けたいな。mallowです。 codeprepが3月26日まで全ブックを開放しているので、日々ちょこちょこと進めています。 全部で140ブックあるのですが、今完了しているのは50ブックくらいです。 全ブック完了したら両手を上げて喜ぼう…

【Progate】少し難しくなってきた条件分岐

お久しぶりです。あけおめです。 共闘半額ですねみなさんスラ爆してますか! 最近はProgateを無料の範囲内で学習してます。

ATOMを使い始める

色分けとかしてくれて文字も読みやすいテキストエディタないかな、と探していたら。 ドットインストールでATOMを使っていたのでへー、と思い使ってみることに。

ドラクエ7進めてます⑦(世界一高い塔あたり)

このブログなんのブログでしたっけ…… (名目としてはプログラミング学習ブログです、名目としては) 過去ハーメリアまで来ました。